新ブログ名「北欧、幸福の安全保障」新刊、5月24日よりアマゾン先行販売開始

新刊「北欧、幸福の安全保障」が発売されました。内容は幸福度の高い北欧社会を「幸福」という視点から多面的に捉え、人々の幸福の基盤ともなるNATO加盟を含む安全保障についても記載しています。 現在、全国の書店で販売中!

スウェーデン「原子力協定に署名、今後、原子力発電を3倍増加」

https://www.jaif.or.jp/journal/wp-content/uploads/2022/01/Oskershamn-unit-3.jpg

スウェーデン原子力協定に署名、今後、原子力発電を3倍増加」

 

スウェーデン共テレビによれば、スウェーデン政府は、原子力協定に署名し、今後3倍に原子力発電所を増やすと述べています。

 

ちなみに、スウェーデンは1980年のに国民投票で、2010年までに原子力発電を撤廃すると決定していた国です。

 

下記にSVTの記事を抜粋します。

スウェーデンは他の21カ国とともに、原子力発電の増加に関する世界協定に署名した。協定によると、両国は2020年から2050年までに原子力発電によるエネルギーを3倍にすることに合意する。
 
この協定では、とりわけ、原子力も最高の環境基準と安全基準に基づいて運営され、より多くの国を採用することが合意されている。

 

今週ドバイで開幕した主要気候会議COP28に署名した国の中には、米国、フランス、韓国、フィンランドも含まれる。

www.svt.se

また、1年前の2022年12月にすでにスウェーデンの富豪ヴァレンベリ氏は、原子力発電所建設に投資する意欲があることを、SVTで発言しています。

 

kon-51.hatenablog.com