新ブログ名「北欧、幸福の安全保障」新刊、5月24日よりアマゾン先行販売開始

新刊「北欧、幸福の安全保障」が発売されました。内容は幸福度の高い北欧社会を「幸福」という視点から多面的に捉え、人々の幸福の基盤ともなるNATO加盟を含む安全保障についても記載しています。 現在、全国の書店で販売中!

スウェーデン「ハンガリーとの軍事パッケージ締結」

https://www.svtstatic.se/image-news/480/wide/0.55/0.35/db671a19415fa3bfaa1a4b7cee5ce2e065c239f50803f37a3a907c5ae0fb0958

スウェーデンハンガリーとの軍事パッケージ締結」

スウェーデンNATO 加盟は、先月トルコが承認したことにより、残りはハンガリーの承認だけとなっています。

しかし、先日ハンガリーの議会でのスウェーデンNATO 加盟裁決が先送りされました。

 

ハンガリーのオルバン首相は、スウェーデン首相のハンガリーの訪問を要求していました。

 

そこで現在スウェーデンのウルフ首相はブダペストを金曜日に訪問する予定であります。

 

2月19日のスウェーデン共テレビSVTによると、スウェーデンハンガリーの間で大規模な軍事パッケージが結ばれ、スウェーデン製の戦闘機グリペンハンガリーに提供することになったと報じています。

 

また、スウェーデンNATO加盟に関する交渉で「重要な一歩」が講じられたとのヴィクトール・オルバン氏の声明をだしています。

 

下記に記事の詳細を記します。

 

スウェーデンハンガリーは防衛産業の共同パッケージに合意したと伝えられている。ハンガリーのオンライン雑誌インデックスが報じた。

 

このニュースは、スウェーデンNATO加盟に関する交渉で「重要な一歩」が講じられたとのヴィクトール・オルバン氏の声明の2日後に発表された。

 

- スウェーデンとの紛争がまもなく終わるのは良い知らせだ、とハンガリー首相は土曜日の国民向け年次演説で述べた。

 

ハンガリー政府に近いオンライン新聞インデックスによると、ここ数週間でウルフ・クリスターソン氏(M)とヴィクトル・オルバン氏の間で「激しい交渉」が行われるはずだった。

 

交渉には大規模な防衛産業パッケージを含める必要があり、これにはとりわけスウェーデングリペン計画が含まれる可能性がある。

 

クリスターソン:「少し会話したよ」

SVTは現在ポーランド訪問中のウルフ・クリスターソン首相に連絡を取った。月曜午後、ワルシャワで行われた記者会見で、クリスターソン首相は、スウェーデンハンガリーが両国間の「信頼を再構築する」ための措置を講じたというオルバン首相の最新の声明をどう見るか尋ねられた。

 

- ここ数週間、私たちはいくつかの会話をしましたが、彼がそれが具体的に何を意味するのかはわかりません、とクリスターソンはその時言いました。

 

確認されていません

ハンガリーのヴィクトル・オルバン首相によると、スウェーデンNATO加盟に関する決定は、2月26日の次回政府会議ですでに承認される可能性があるという。

 

防衛産業パッケージの詳細はハンガリー当局によって確認されていない。

 

 

www.svt.se