スウェーデン 福祉大国の深層 続報!「北欧、幸福の安全保障」

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン「ハンガリー議会がNATO 加盟承認」

https://ichef.bbci.co.uk/ace/ws/800/cpsprodpb/c4b3/live/071a1350-d50b-11ee-9a5b-e35447f6c53b.jpg

スウェーデンハンガリー議会がNATO 加盟承認」

2月27日のBBCによれば、ハンガリー議会がスウェーデンNATO 加盟を承認したと報じています。

 

これでNATO 加盟31カ国が承認したこととなり、数日以内に、スウェーデンは正式にNATO 加盟国となることが予想されます。

 

下記にBBC の記事を抜粋します。

 

スウェーデンが26日、北大西洋条約機構NATO)加盟のための最後の障壁を乗り越えた。ハンガリー議会が同日、スウェーデンの加盟を承認した。  議員による投票は、賛成188、反対6で、ほぼ全会一致だった。  スウェーデンは2022年にロシアがウクライナに全面侵攻したのを受け、NATO加盟を申請した。

 

新規加盟には加盟31カ国すべての承認が必要。ハンガリーは、同国に対してスウェーデンが敵対的だとし、承認を遅らせていた。  しかし、ハンガリーのオルバン・ヴィクトル首相は先週になり、両国は今や「互いのために死ぬ用意がある」と発言していた。  NATOでは、加盟国が攻撃された場合、全加盟国に支援が求められる。

 

スウェーデンのウルフ・クリステション首相は、スウェーデンにとって「歴史的な日」だとし、200年にわたる軍事的中立を放棄する「大きな一歩」だと述べた。  「スウェーデンは傑出した国だが、私たちと私たちが信じるものすべてをさらによく守るためNATOに加盟する」  NATOイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、ハンガリーの決定が同盟を「より強く、より安全に」すると述べた。  ハンガリー議会の承認は、大統領の署名が必要。それを経て、スウェーデンは正式に加盟が認められる。  この手続きは通常、数日で終わる。

www.bbc.com