新ブログ名「北欧、幸福の安全保障」新刊、5月24日よりアマゾン先行販売開始

新刊「北欧、幸福の安全保障」が発売されました。内容は幸福度の高い北欧社会を「幸福」という視点から多面的に捉え、人々の幸福の基盤ともなるNATO加盟を含む安全保障についても記載しています。 現在、全国の書店で販売中!

スウェーデン「ハンガリー議会がNATO 加盟承認」

https://ichef.bbci.co.uk/ace/ws/800/cpsprodpb/c4b3/live/071a1350-d50b-11ee-9a5b-e35447f6c53b.jpg

スウェーデンハンガリー議会がNATO 加盟承認」

2月27日のBBCによれば、ハンガリー議会がスウェーデンNATO 加盟を承認したと報じています。

 

これでNATO 加盟31カ国が承認したこととなり、数日以内に、スウェーデンは正式にNATO 加盟国となることが予想されます。

 

下記にBBC の記事を抜粋します。

 

スウェーデンが26日、北大西洋条約機構NATO)加盟のための最後の障壁を乗り越えた。ハンガリー議会が同日、スウェーデンの加盟を承認した。  議員による投票は、賛成188、反対6で、ほぼ全会一致だった。  スウェーデンは2022年にロシアがウクライナに全面侵攻したのを受け、NATO加盟を申請した。

 

新規加盟には加盟31カ国すべての承認が必要。ハンガリーは、同国に対してスウェーデンが敵対的だとし、承認を遅らせていた。  しかし、ハンガリーのオルバン・ヴィクトル首相は先週になり、両国は今や「互いのために死ぬ用意がある」と発言していた。  NATOでは、加盟国が攻撃された場合、全加盟国に支援が求められる。

 

スウェーデンのウルフ・クリステション首相は、スウェーデンにとって「歴史的な日」だとし、200年にわたる軍事的中立を放棄する「大きな一歩」だと述べた。  「スウェーデンは傑出した国だが、私たちと私たちが信じるものすべてをさらによく守るためNATOに加盟する」  NATOイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、ハンガリーの決定が同盟を「より強く、より安全に」すると述べた。  ハンガリー議会の承認は、大統領の署名が必要。それを経て、スウェーデンは正式に加盟が認められる。  この手続きは通常、数日で終わる。

www.bbc.com