スウェーデン 福祉大国の深層 続報!新刊「北欧、幸福の安全保障」5月下旬発売予定。ブログ名変更予定

2021年に『スウェーデン 福祉大国の深層』が水曜社より商業出版して頂け、アマゾン国際情勢ランキングでも1位にしても頂けました。 この度、2024年5月下旬に2冊目の書籍として「北欧、幸福の安全保障」を発売予定です。内容は幸福度の高い北欧、特にスウェーデン、フィンランド社会を「幸福」という視点から多面的に捉えて記しています。 また、人々の幸福の大前提ともなるNATO加盟を含む安全保障についても記載しています。 全国の書店で販売予定なので、もし良ければお手にとりお読みください。 日本にも役立ち、より良い

スウェーデン「年間2兆円のギャング取引、政府と複数機関が連携し対抗」

https://www.svtstatic.se/image/wide/992/37167937/1666613962?format=auto

スウェーデン「年間2兆円のギャング取引、政府と複数機関が連携し対抗」

現在のスウェーデンではギャング犯罪が大きな問題となっています。

8月17日のスウェーデン共テレビの記事では、スウェーデン政府は、ギャング犯罪やバイクギャングを含む犯罪経済の阻止に取り組むため、複数の機関との協力を強化する方針を発表しと報じています。

 

政府によれば、年間約1000〜1500億クローナ(約1兆3000億円~2兆円)の取引が行われているとされる犯罪経済を撲滅するため、スカットベリケット、税関総局、国立巡回執行官の3つの機関が協力して対策を進める予定です。

 

経済犯罪に対する取り組みにおいては、合法的な交通が密輸に利用されるなど、新たな傾向が見られる中、機関間の情報共有の強化が重要とされています。

 

スウェーデン政府は、この連携によって犯罪者への資金流れを遮断し、犯罪の撲滅を図る考えです。

 

この取り組みに対して、関連する機関のトップは、協力が不可欠であるとの認識を示しており、スウェーデンの経済犯罪への取り組みが一段と強化されることが期待されています。

 

下記にSVTの記事を抜粋します。

2023年8月15日に公表 政府によれば、犯罪経済は、脆弱な地域におけるギャング犯罪やバイクギャングなどを含む、年間約1000〜1500億クローナの取引が行われていると評価されています。

 

今、3つの機関が指令を受けて、犯罪者への違法な資金流れを阻止するために連携して取り組むことになりました。  「お金にアクセスできれば犯罪を撲滅できると考えています」と財務大臣エリザベス・スヴァンテッソン(M)は述べています。 

 

スヴァンテッソン(M)財務大臣は、複数の機関が経済犯罪への取り組みを強化すると発表しました。

 

火曜日に行われた記者会見で、スヴァンテッソン(M)財務大臣はスカットベリケットの総局長カトリン・ヴェストリング・パルム、税関総局の総局長シャルロッテ・スヴェンソン、国立巡回執行官フレドリック・ローゼングレンと共に発表しました。

 

 「ギャング犯罪に対抗するために取り組みを強化する予定です」とスヴァンテッソン氏は述べました。 

 

既存の企業の購入

スカットベリケットは、より多くのリソースを投入し、内部で調整することで効率を向上させる予定です。

 

機関間での情報共有を改善するための立法は、重要なパズルの一部です。エリザベス・スヴァンテッソン(M)氏は述べており、スカットベリケットの総局長も同意しています。 

 

「より高い度合いで協力する必要があります」とカトリン・ヴェストリング・パルム氏は述べました。  彼女は、犯罪ツールとして使用される企業を停止する重要性について言及しています。 

 

「特に今、私たちが見ているのは、既存の企業の購入であり、すべてが登録されており、表面上は正当であるように見えるものです」と述べています。

 

 合法的な交通が密輸に使用される

また、シャルロッテ・スヴェンソン総局長も、税関局がより効率的に業務を遂行するために協力が不可欠だと述べています。 

 

「私たちが見ている傾向の一つは、重い交通における合法的な輸送がますます広範な密輸に利用されることです。私たちの検査では、2023年にも多額の現金が見つかりました。

 

これは著しい資金洗浄の兆候です」と述べています。 

 

国立巡回執行官は、偽の支払い要求や犯罪者向けの資産差し押さえなどを中心に取り組む予定です。  「通常、私たちが差し押さえるのは車、現金、服などです」とフレドリック・ローゼングレン氏は述べています。

www.svt.se