スウェーデン 福祉大国の深層 続報!新刊「北欧、幸福の安全保障」5月下旬発売予定。ブログ名変更予定

2021年に『スウェーデン 福祉大国の深層』が水曜社より商業出版して頂け、アマゾン国際情勢ランキングでも1位にしても頂けました。 この度、2024年5月下旬に2冊目の書籍として「北欧、幸福の安全保障」を発売予定です。内容は幸福度の高い北欧、特にスウェーデン、フィンランド社会を「幸福」という視点から多面的に捉えて記しています。 また、人々の幸福の大前提ともなるNATO加盟を含む安全保障についても記載しています。 全国の書店で販売予定なので、もし良ければお手にとりお読みください。 日本にも役立ち、より良い

スウェーデン「スペインで勢力を拡大するスウェーデンギャング」

https://apiwp.thelocal.com/cdn-cgi/image/format=webp,width=855,quality=75/https://apiwp.thelocal.com/wp-content/uploads/2017/07/8952bb76b4f8e7a779f82b7b8b21cdf5e5317fc2db617992f56f13c8ced1b533.jpg

スウェーデン「スペインで勢力を拡大するスウェーデンギャング」

7月5日のスウェーデン共テレビによると、スウェーデンのギャングの勢力が、2018年以降イギリスやオランダマフィアと同じくらい拡大していると報じています。

 

下記にSVTの記事を抜粋します。

 

警察の警告: スペインの太陽海岸には約1,000人のスウェーデンの犯罪者がいる


UPPDRAG GRANSKNING(調査任務):スウェーデンのいくつかの犯罪集団がスペインの太陽海岸を拠点としています。同時に、海岸の街マルベージャは、温暖な地へ移住するスウェーデン人の間で今まで以上に人気があります。スペインの警察は、スウェーデンのギャングが短期間で、そして残酷な手段を用いて権力を得ている様子を説明しています。


- 紛争が発生すると、暴力、誘拐、殺人に手を出すことが容易です。スペインの警視総監は、「Uppdrag granskning(調査任務)」に対して述べています。

 

スペインの海岸の町マルベージャは、長い間ヨーロッパの麻薬取引の中心地でした。同時に、何十年にもわたりスウェーデン人を引き寄せてきた都市です。

 

2018年のスペインの太陽海岸での暴力の波の後、スウェーデンの犯罪ネットワークはその地域での地位と存在感を強化し、その傾向はますます権力を増しているというのが現状です。

 

「大規模なものと同じレベル」
- スペインの警察署長であり、犯罪ネットワークとの戦いの中で匿名でいたいと考えている人物は、「スウェーデンのマフィアは、英国やオランダのマフィアなどと同じレベルだと言えるでしょう。数は少ないですが、指導者は同じくらいの権力を持っています」と述べています。

 

彼は、10年前と比べて大きな違いを感じており、スペインの警察調査にはほとんどスウェーデン人が登場しなかったと言います。

 

スウェーデンのマルベージャにおける薬物取引に関連する複数のスウェーデンのネットワークは、過去数年間にわたって警察の関心を引いており、新たな捜査が行われています。

 

ギャングの犯罪活動に加えて、スペインのマルベージャにおいて麻薬取引に関連する資金洗浄の捜査も行われています。

 

5000万〜1億スウェーデンクローナのヴィラ
スウェーデンからの犯罪者がマルベージャを新たな拠点としている一方で、その地域は依然として多くのスウェーデン人を引き寄せています。マルベージャで5,000万〜1億スウェーデンクローナの価格帯の高級物件を売っているソレントゥーナ出身の不動産業者、ジミー・ウィデンは、犯罪が彼のビジネスに影響を及ぼしていないと述べています。彼はこの動向に驚いていません。

 

- どの職業であれ、犯罪者であろうと不動産業者であろうと、みんな太陽とパデル(スポーツ)を楽しむのが好きです。と彼は「Marbella」シリーズで述べています。

 

彼はマルベージャが今後も成長し続け、ソーシャルメディアの有名人やインフルエンサーが楽園のイメージを提供していると信じています。

 

- ここからコンテンツを作成するのは非常に簡単です。とインフルエンサーのヴィクトリア・エクルンドは、話題になっているギャングの対立を気にしていないと述べています。

 

スペインの太陽海岸での新しい拠点
しかし、スウェーデンの警察にとっては状況が明確です。スウェーデンの複数の都市出身の犯罪者がスペインの太陽海岸で生活し活動しています。彼らは薬物取引、経済犯罪、さらには高齢者への詐欺などに従事しています。

 

- 私たちが持っている暴力のエスカレーションは、スペインでは見たくないものです。私たちはスペイン警察と日々情報を交換し、過去数年間でいくつかの作戦的な成功を収めています。NOA(国家捜査庁)の捜査部門副部長、ソフィー・ホルムクヴィストは述べています。

 

スペインの太陽海岸にいる犯罪活動を行うスウェーデン人の正確な数値は警察から提供されていませんが、数百人に及ぶとされています。

 

- 多分1000人ではないですが、1000人に近づく方が多いでしょう。国家捜査庁(NOA)の警察官、ステファン・ラーソンは述べています。

 

www.svt.se