
コロナ感染拡大:一般民間企業からも医師・看護師経験者の支援
1月10日のスウェーデン公共テレビによりますと、スウェーデンでコロナ感染が急増し、その感染拡大曲線が急上昇していると報じられています。
SVTの記事によると、
感染の拡大に対する社会庁:急速に上昇する曲線
スウェーデンでは、感染拡大や医療施設での治療への必要性が急速上昇しています。
今年の最初の週に、コロナ感染治療を受けた患者の数は、1週間で255人増加し、合計940人になった、と社会庁の局長であるオリバー・ウィグゼルは述べています。
同時に、Iva(集中治療室)の平均患者数は11月と比較して12月に2倍になりました。
こうした患者の大多数はワクチン接種を受けていないか、ワクチン接種が不完全です。
とオリバー・ウィグゼルは述べています。
当局による医療施設の全体的な評価としては、今日すでに非常に緊張しています。 その理由は、コロナ患者の増加だけでなく、医療スタッフの大幅な不足です。 医療スタッフ自身が病気になったり、周囲の人々が感染したりするため、医療スタッフが自宅隔離されています。 RSウイルスやインフルエンザなどの他の病気も蔓延しています。
とオリバー・ウィグゼルは述べています。
www.svt.se
コロナ統計情報ワールドメーターズによると、1月5日の感染者数は23,877人であり、コロナ感染が始まってい以来、1日における過去最高の感染者数となりました。

ワールドメーターズ(Worldmeters)統計情報 1日当たり感染者数
www.worldometers.info
こうした病院での医師・看護師が不足に対して、スウェーデンの一般大企業では、医療経験を持つ社員に対して有給休暇を提供し、医療機関への医療圧迫への援助を行うほどの状況となっています。
ストックホルム地域では、病院での勤務経験があり、麻酔と集中治療の分野での医師、看護師、助手看護師を募集しています。
ヨーテボリ市/ヴェストラ・イェタランド地域は看護師や医師を探しており、また集中治療の経験のある助手看護師の募集も行っています。
www.beredskapslyftet.se
