スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

デンマーク政府はスウェーデン国境開放は否定的

本日のスウェーデン感染者状況

本日におけるスウェーデンの感染者総数は28,582人、死亡者3,529人、100万人あたりで感染者は2,832人、死亡者は350人になっています。 

日本の感染者数が16,120人、死亡者697人、100万人あたりで感染者は127人、死亡者は6人です。 

スウェーデンにおける人口あたりの死亡数は58倍以上も日本より高いことになります。 

デンマーク政府スウェーデン国境開放は否定的

現在、北欧の国々では国境の閉鎖を行っています。隣国のデンマークでは3月14日から、スウェーデンでは3月19日から国境の閉鎖をしています。

 

5月14日のデンマークの公共放送DRによると、現在デンマークでは夏に向け国境のへの開放を検討中とのことです。そしてデンマークのいくつかの政党はドイツやノルウェーとの国境の開放を検討しているが、スウェーデンとの国境を開放する事は恐らくないだろうと報じています。

www.dr.dk

 デンマーク左派党党首であるヤコブ・エルマン・イェンセン氏は、

「スウェーデンにおける健康状況が改善されない限り、スウェーデン人はデンマークに入国できない。しかしドイツ人は入国できる」とデンマークはスウェーデンとの国境を開放するべきではないと語っています。

 

また保守党党首のセーレン・パプ・ポールセン氏も、ノルウェーの首都オスロと、デンマークの首都コペンハーゲン間でのフェリー運航のみ再開することを提案しています。しかしスウェーデンとのフェリー運行開始は提案していません。

 

デンマークの多くの政党が、スウェーデンとの国境を開放することで、スウェーデンから多くのコロナ感染者が流入してくるのを強く危惧しているのです。 

デンマーク政府は6月1日までに、どこの国と国境を開放するかを定めるとしています。

 

それまでにスウェーデンのコロナ対策が変わり、感染状況も改善すればデンマーク政府もスウェーデンとの国境を開放するかもしれません。しかし改善しない場合、スウェーデンは北欧諸国の中でも孤立した存在となるのかもしれません。 

 

www.svt.se