スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

フィンランドはスウェーデンとの国境開放に否定的

本日のスウェーデン感染者状況

本日におけるスウェーデンの感染者総数は31,523人、死亡者3,831人、100万人あたりで感染者は3,124人、死亡者は380人になっています。 

日本の感染者数が16,385人、死亡者771人、100万人あたりで感染者は130人、死亡者は6人です。 

スウェーデンにおける人口あたりの死亡数は63倍以上も日本より高いことになります。

 

フィンランドスウェーデンとの国境開放に否定的

北欧では6月から8月にかけて、多くの人たちは約1ヶ月ほど夏季休暇を取得します。

そのため最近、夏にかけて国境の開放を検討し、海外からの観光客を受け入れるかどうかの議論が話題となっています。

 

5月20にの公共テレビSVTによると、フィンランドの健康福祉研究所においてコロナ感染予防活動リーダーを務めるミカサルミネン氏は、ノルウェーデンマークなどに比べてスウェーデン人観光客を受け入れるのははるかに危険だと語っています。

 

「残念ながら事実です」

スウェーデンよりも厳格なコロナ規制をおいたフィンランドでは、コロナ感染状況は安定している」
「政治的な決断ですが、(スウェーデンと他の北欧諸国)との感染拡大の違いは事実であり、当然フィンランド政府も(スウェーデンとの国境開放しないことを)考慮しているはずだ」とミカサルミネン氏は語っています。

www.svt.se

全ての北欧諸国がスウェーデンとの国境開放に否定的

5月15日の公共ラジオSRでも、ノルウェースウェーデンよりも厳しいコロナ規制をしたことにより低い感染者数や死者数であった。現在のスウェーデンにおけるコロナ感染の拡大は近隣諸国の懸念の元になっていると報じています。

 

ノルウェー公衆衛生研究所感染防御担当フロードフォーランド氏は、
「現在、ノルウェー政府が検討していることはいつスウェーデンとの国境を再び開けるかどうかです。スウェーデンでのコロナ感染は非常に拡大しすぎている」と語り、

拡大しすぎているスウェーデンのコロナ感染を危惧して、ノルウェー政府がスウェーデンの国境を開放に強い危機感を表しています。

 

5月14日のデンマークの公共放送DRでは、デンマークでもいくつかの政党でドイツやノルウェーとの国境開放を検討しているが、スウェーデンとの国境を開放する事は恐らくないだろうと報じています。

 

全ての北欧諸国がスウェーデンとの国境開放に否定的な考えのようです。