スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

世界最悪の死亡者数となった過去7日間!

本日のスウェーデン感染者状況

本日におけるスウェーデンの感染者総数は32,172人、死亡者3,871人、100万人あたりで感染者は3,188人、死亡者は384人になっています。

 

日本の感染者数が16,424人、死亡者777人、100万人あたりで感染者は130人、死亡者は6人です。

 

スウェーデンにおける人口あたりの死亡数は63倍以上も日本より高いことになります。

 

過去7日間で世界で最も高い死亡者数

5月21日の公共テレビSVTによれば、過去7日間におけるコロナ感染での死亡者数は、スウェーデンでは人口100万人あたり1日平均6.08人でした。これは世界で最も高い死亡者数であったと報道されています。

 

人口あたりの死亡数でみると、過去の7日間においてスウェーデンの死亡者数は世界の中でも一番高く、最悪な状況であることがわかります。 

www.svt.se

 

統計サイトであるワールドメータスの統計データによれば、5月22日時点での人口あたりの死亡者数でも、スウェーデンが世界でも8番目に多い死亡者数です。 

f:id:globaljourney:20200522155515p:plain

5月22日ワールドメータス: 人口あたり死亡者数 スウェーデン世界8番目

www.worldometers.info

 

スウェーデンの公衆衛生庁の疫学者テグネルは、 

「世界の国々は違った指標で死亡者数を算出している。そのためスウェーデンの死亡者数が他の国に比べて高いようにみえるだけだ」
「しかし実際は他の国と比較すれば、スウェーデンは非常に良いのだ」と語っています。

 

各国の指標が違うから比較できないとなれば、世界にあるどの統計データも利用できなくなるとも考えられます。