スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

学校再開を決定したスウェーデン政府

 

 

本日のスウェーデン感染者状況

本日におけるスウェーデンの感染者総数は37,814人、死亡者4,403人、100万人あたりで感染者は3,746人、死亡者は436人にもなっています。 

日本の感染者数が16,851人、死亡者891人、100万人あたりで感染者は133人、死亡者は7人です。 

スウェーデンにおける人口あたりの死亡数は62倍以上も日本より高いことになります。

 

すべての学校の再開を決定したスウェーデン政府

現在、スウェーデンでは大学、高校、職業学校が閉鎖をされており、小中学校、幼稚園は通常どおり行われています。

 

5月29日の公共テレビSVTによると、スウェーデンのローベン首相は、6月15日からすべての学校の再開を決定しました。 

www.svt.se 

そしてスウェーデン公衆衛生当局のは、これまで推奨されてきた遠隔教育への勧告も、6月15日からはなくなるとのことです。 

 

スウェーデンでは多くの学校が6月から8月にかけて、夏休みにはいります。

そのため実質的には8月すぎから学校が再開されることになります。

 

そのためローベン首相も、

「秋には、高等学校、短大、大学、その他の成人教育がさらに定期的に行われるようになる」と語り、その後も人と一定の距離を保つ規制は続くとしました。 

 

ただスウェーデンは現時点で、世界で第8番目に人口あたりの死者数が多い国であり、感染者数も人口あたり世界で23番目と世界でもコロナ感染者が非常に多い国です。

 

早急に具体的な対策を整え、学生を含め国民の感染防止に努めてもらいたいものです。