スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン「世界に批判される中、与党の支持率が上昇」

本日のスウェーデン感染者状況

本日におけるスウェーデンの感染者総数は6,131人、死亡者358人、100万人あたりでは607人になっています。 

日本の感染者数が2,935人、死亡者69人、100万人あたりでは23人ですので、スウェーデンは人口あたり26倍以上も日本よりコロナ感染が広がっていることになります。

 

世界に批判される中、与党の支持率が上昇

 

日本政府は世界でも1番先に学校を閉鎖し、子どもたちの生命・健康を最優先した国です。4月1日に安倍首相は1家庭に2枚のマスクを配布することを表明しました。現時点では日本は先進国では非常にコロナ感染者数が少ない国であります。しかし日本の政府支持率は2月と比べ45%から43%に下がっています。

現在、スウェーデンは全くというほどコロナ対策を実施していない世界でも稀な国です。その為スウェーデンのコロナ対応に対して世界の海外メディアでも非難の声が上がっています。しかし政府の支持率が上昇していると4月1日の新聞エクスプレッセンによると、4月の統計では、与党・社会民主党の支持率が25%から47%と急激に上がっていると報道されています。 

www.expressen.se 

www.aftonbladet.se 

3月29日のスウェーデンの新聞アフトンブロデットによれば「スウェーデンを除くすべての国で厳しい規制をしているが、何も規制を行わないスウェーデンに対して外国のメディアが非難している。スウェーデンは他国が知らない情報を握っているのか、それとも無知なだけなのか」と記るされています。

 

www.aftonbladet.se