スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン「バレンタインデー:日本と反対、男性がプレゼントをするカップルの日」

https://static.cdn-expressen.se/images/72/3a/723aa5541b2e449ca6a4e44c5102a1c0/1280@80.jpg

スウェーデン「バレンタインデー:日本と反対、男性がプレゼントをするカップルの日」

2月14日はバレンタインデーです。日本では女性が好きな男性にチョコレートを渡すことが習慣となっています。

しかしスウェーデンでは、男性が女性にプレゼントをする日となっており、日本と反対の習慣となっています。

 

男性から女性に送られるプレゼントは花束カードが定番となっています。

また中には宝石チョコレートハグ(抱擁)もプレゼントの1つとなっています。

 

2月14日のスウェーデン共テレビによれば、

スウェーデンで初めてバレンタインデーが始まった理由は、マーケット市場で商売の機会があったからとのことです。

1956年にバレンタインの看板が出され始めてから、スイーツや花束の売上が伸びているとあります。

 

スウェーデン人の若者のうち、10人中4人バレンタインデーは大事な日と考えているようです。

 

スウェーデンでは男性から女性にプレゼントをあげる日と日本とは反対の習慣ではありますが、

どちらの国でも若い人たちにとっては大切な日となっているようです。

 

21年前のバレンタインデーの日にロンドンのカフェで出会い、今も共にしている2人

https://www.svtstatic.se/image/wide/992/38554207/1676273267?format=auto

www.svt.se