スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン「ウクライナ追加軍事支援 対艦ミサイルなど提供」

https://static.dw.com/image/61466545_303.jpg

スウェーデンウクライナ追加軍事支援 対艦ミサイルなど提供」

6月3日のロイター通信によると、スウェーデンウクライナ追加の経済・軍事支援を行い、対艦ミサイル、ライフル、対戦車兵器などの軍事装備を提供することが報じられています。

 

スウェーデンウクライナに追加の経済・軍事支援を行い、対艦ミサイル、ライフル、対戦車兵器などの軍事装備を提供すると、ダンベ財務相とフルトクビスト国防相が2日明らかにした。

 

財務省は声明で「(議会に)提出された提案により、中央政府予算への割り当て資金は2022年に10億クローナ(1億0200万ドル)増加する」と指摘。

 

ウクライナとの連帯から、またロシアの行動に対する国際的な対応の一環として、政府はウクライナを引き続き支援する必要があると考えている」とした。

 

スウェーデンは2月、対戦車兵器やヘルメット、防護服を含む軍事装備をウクライナに提供すると表明。3月にも対戦車兵器の追加供与を発表している。

 

nordot.app

2001年、2011年において人口当たりで世界第1位の軍事輸出額

ストックホルム国際平和研究所の世界の軍事輸出データーによると、

スウェーデンは2001年において人口当たりで世界第1位の軍事輸出額軍事輸出総額でも世界6位。2011年にも人口当たりで世界第1位の軍事輸出額軍事輸出総額でも世界9位ありました。

 

2001年はアフガニスタン紛争が開始された年でした。この年、スウェーデンアフガニスタン紛争に携わる、パキスタンアラブ首長国連邦サウジアラビア、フランス、アメリにも軍事輸出を行っていました。

 

2011年はシリア紛争が開始された年でしたが、スウェーデンはこの年シリア紛争に携わる、アラブ首長国連邦、イギリス、パキスタンサウジアラビア、フランスにも軍事輸出を行っていました。

 

スウェーデン軍事輸出額(単位:アメリカ100万ドル)

 

2020年 人口あたり軍事輸出額米ドル

 

今回のウクライナへの軍事支援だけをみると、平和主義国スウェーデンにとって以外のような武器支援のようですが、これまでもスウェーデンは紛争関係諸国に武器輸出を行っており、あまつさえ2001年、2011年においては人口あたり世界一の軍事輸出額であります。