「北欧、幸福の安全保障」 新刊発売中

新刊「北欧、幸福の安全保障」が発売されました。内容は少子高齢化が進む日本の参考ともなるように、幸福度の高い北欧社会を「幸福」という視点から多面的に捉え、北欧の人々の幸福の基盤ともなるNATO加盟を含む安全保障状況についても記載しています。 現在、全国の書店で販売中!

フィンランド「NATOが加盟を表明、31カ国目のNATO加盟国」

https://static.reuters.com/resources/r/?m=02&d=20230403&t=2&i=1628963158&r=LYNXMPEJ320LI&w=800

フィンランドNATOが加盟を表明、31カ国目のNATO加盟国」

4月4日のロイター通信によれば、NATOのストルテンベルグ事務総長は「4日にフィンランド31カ国目の加盟国として迎い入れ、NATOはより強固になる」と表明したと報じています。

 

下記にロイター通信の記事を抜粋します。 

北大西洋条約機構NATO)のストルテンベルグ事務総長は3日、フィンランドが4日付でNATOに加盟すると表明した。ロシアによるウクライナ全面侵攻を受けフィンランドと共に加盟申請したスウェーデンについてはトルコとハンガリーが承認しておらず、NATOスウェーデンの加盟実現も急ぐ。

 

ストルテンベルグ事務総長はブリュッセルで記者団に対し「4日にフィンランドを31カ国目の加盟国として迎え入れ、NATOはより強固になる」と表明。フィンランドの加盟は「歴史的」な動きだとし、「ロシアのプーチン大統領NATOを縮小させるという明確な目的を持ってウクライナ侵攻に踏み切ったが、その正反対の結果になった」と語った。

 

フィンランド大統領府は、ニーニスト大統領が加盟式典に参加するためブリュッセルを訪問すると明らかにした。

フィンランドとロシアの国境線は約1300キロメートル。フィンランドNATO加盟により、ロシアとNATO加盟国との境界線の長さは約倍になる。

 

ロシアのグルシコ外務次官は、西部と北西部の戦力増強を表明。「NATO加盟国の軍隊と軍備がフィンランドに配備されれば、ロシアは軍事的安全保障を確実に確保するための追加措置を講じる」と述べた。

 

jp.reuters.com