スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

フィンランド首相「スウェーデンは問題児ではない」NATO同時加盟方針を確認

https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/e/e/1360w/img_ee644784b6a61845a456a474f7765b51123844.jpg

フィンランド首相「スウェーデンは問題児ではない」NATO同時加盟方針を確認

2月3日TBSニュースによると、フィンランドのマリン首相は、スウェーデンは問題児ではなく、NATO加盟を共に果たしたいと発表しています。

 

トルコがスウェーデンNATO北大西洋条約機構への加盟に難色を示していることをめぐり、北欧・フィンランドスウェーデンの首相が会談し、NATOへの同時加盟を目指すことを確認しました。

 

フィンランド マリン首相
スウェーデンは問題児ではありません。スウェーデンはとても近くにいる隣人であり、お互い非常に尊敬している」

2日、会談後の会見でフィンランドのマリン首相は、両国のNATOへの加盟申請について、「我々は共通の道を歩み始めた。この旅は手を携えて、共通の合意のもとに進まなければならない」としたうえで、両国のNATO同時加盟が「同盟全体の利益になる」と強調しました。

また、スウェーデンのクリステション首相も両国とトルコの3か国が署名したテロ対策をめぐる覚書を順守し、同時加盟に向けて手続きを進める姿勢を示しました。

フィンランドスウェーデンNATOへの加盟を実現するためには、トルコを含めた30の加盟国、全ての承認が必要です。しかし、先月、スウェーデンで極右政治家がイスラム教の聖典コーランに火をつけたことなどから、トルコのエルドアン大統領はスウェーデンの加盟に難色を示し、フィンランドのみ承認する可能性を示唆しました。

newsdig.tbs.co.jp