スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン「高齢者施設での強姦事件:元職員が19件の強姦罪で逮捕」

https://images.unsplash.com/photo-1575473302511-e4cf5eac688b?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxzZWFyY2h8MTV8fGVsZGVyfGVufDB8fDB8fA%3D%3D&auto=format&fit=crop&w=500&q=60

性犯罪:高齢者施設の元職員、19件の強姦罪で逮捕

スウェーデンの西部にあるレラム市にある高齢者施設の元職員19件に及ぶレイプ罪の疑いで逮捕されました。

 

10月7日のスウェーデン共テレビSVTの記事によると、この男が以前働いていた職場(高齢者施設)で2015年から2017年の間にレイプ罪を犯していたに違いないと報じています。

 

高齢者施設オペレーションマネージャーであるペトラ・ホグルンド氏は

私たちは今日、非常にショックを受けています

と語っています。

 

www.svt.se

 

事件が起きたと言われているのは、スウェーデン西部レルム市にある高齢者施設リッダステンスゴーデンです。

 

以前この施設で働いていた30代の男性は、19人へのレイプ罪の疑いで10月7日に逮捕されました。

 

高齢者施設オペレーションマネージャーであるペトラ・ホグルンド氏は、

検察と連絡を取り何が起きているのかを尋ねましたが、確認できたのは予備調査が進行中であるということだけです。彼ら(警察)は情報の提供をしません。そのため誰がこの事件を明るみにしたのか、それが従業員によってなのか、ここに住む顧客(高齢者)によるものなのかはわかりません

と語り、ホグルンド氏自身も状況が把握できていないとのことです。

 

検察官のヘイディ・クート氏によると、検察官は起訴に1か月の期間を与えられましたが、検察官のヘイディ・クート氏によるとそれよりも長くかかるだろうとのことです。

 

検察官のヘイディ・クート氏は、

この調査には時間がかかります。この事件は一般的ではなく、これだけではありません。非常に多くの深刻なレイプがあります

と語っています。

 

高齢者施設でのレイプ犯罪と信じがたい事件であります。

 

kon-51.hatenablog.com

kon-51.hatenablog.com