スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン「女子サッカー: 準決勝へ進出」

https://www.svtstatic.se/image/wide/992/32055335/1627648431?format=auto

7月30日スウェーデン女子サッカーチームが準々決勝で日本と対戦し、日本チームに3対1で勝利しました。

 

スウェーデンは世界5位であり、予選リーグをグループEの3位で通過した世界ランキング10位の日本と、埼玉スタジアムで行われた準々決勝で対戦しました。

 

スウェーデンは今大会で最も注目を集めているチームであり、前回のリオデジャネイロ大会で銀メダルを獲得したチームです。

 

予選リーグ第1戦で世界1位のアメリカに3対0と圧勝しアメリカが持っていた44戦無敗の記録を止めたことでも注目度を上げていました。

 

その後もオーストラリアとニュージーランドを相手に連勝し、予選リーグを3戦全勝で突破しました。

 

北欧では、ノルウェーが金メダル1個と銀メダル1個、デンマークが銀メダル1個と銅メダル1個、フィンランドが銅メダル1個となっていますが、スウェーデンはまだメダルを1個も得ていません。

 

スウェーデンの女子水泳のサラ・ショーンストローム選手は、30日の100メートル自由形決勝でメダル獲得の期待をされていましたが、5位となりメダルを獲得できませんでした。

 

その為日本にとっては残念でしたが、スウェーデンでは女子サッカーがメダル獲得の可能性があるため期待がもたれています。 

 

www.svt.se