新ブログ名「北欧、幸福の安全保障」新刊、5月24日よりアマゾン先行販売開始

新刊「北欧、幸福の安全保障」が発売されました。内容は幸福度の高い北欧社会を「幸福」という視点から多面的に捉え、人々の幸福の基盤ともなるNATO加盟を含む安全保障についても記載しています。 現在、全国の書店で販売中!

スウェーデン「女子バレーボール:欧州選手権決勝トーナメント進出」

https://www.svtstatic.se/image/wide/992/32283275/1629834938?format=auto

 

スウェーデンでは女子バレーボールチームの欧州選手権での試合が注目されています。

 

それというのはスウェーデンではバレーボール人口は多くありません

 

強豪と知られるオランダではクラブチームが2,000以上あります。しかしスウェーデンには185のクラブチームしかありません。そのため中々欧州選手権でも勝ち上がることができませんでした。

 

しかし今回の欧州選手権で、スウェーデンの女子バレーボールチームは初めて決勝トーナメントに進出し、準々決勝まで勝ち上がっています。これはスウェーデンのバレーボールにとっては1989年の男子欧州選手権決勝以来の快挙となります

 

スウェーデンFIVB世界ランキングは現在43位ですが、8月28日にFIVB世界ランキング16位のブルガリアと対戦し3対2で勝利しました。

 

www.fivb.com

31日には世界ランキング9位オランダと対戦します。

 

バレーボール人口の少ないスウェーデンが、バレーボール大国オランダに勝利できるか注目の試合となっています。

 

www.svt.se 

kon-51.hatenablog.com