スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン「女子バレーボール:欧州選手権決勝トーナメント進出」

https://www.svtstatic.se/image/wide/992/32283275/1629834938?format=auto

 

スウェーデンでは女子バレーボールチームの欧州選手権での試合が注目されています。

 

それというのはスウェーデンではバレーボール人口は多くありません

 

強豪と知られるオランダではクラブチームが2,000以上あります。しかしスウェーデンには185のクラブチームしかありません。そのため中々欧州選手権でも勝ち上がることができませんでした。

 

しかし今回の欧州選手権で、スウェーデンの女子バレーボールチームは初めて決勝トーナメントに進出し、準々決勝まで勝ち上がっています。これはスウェーデンのバレーボールにとっては1989年の男子欧州選手権決勝以来の快挙となります

 

スウェーデンFIVB世界ランキングは現在43位ですが、8月28日にFIVB世界ランキング16位のブルガリアと対戦し3対2で勝利しました。

 

www.fivb.com

31日には世界ランキング9位オランダと対戦します。

 

バレーボール人口の少ないスウェーデンが、バレーボール大国オランダに勝利できるか注目の試合となっています。

 

www.svt.se 

kon-51.hatenablog.com