「北欧、幸福の安全保障」 新刊発売中

新刊「北欧、幸福の安全保障」が発売されました。内容は少子高齢化が進む日本の参考ともなるように、幸福度の高い北欧社会を「幸福」という視点から多面的に捉え、北欧の人々の幸福の基盤ともなるNATO加盟を含む安全保障状況についても記載しています。 現在、全国の書店で販売中!

スウェーデン「10年ぶりの大幅利下げが期待 – 家計負担に安堵の兆し」

https://static.bonniernews.se/images/23/1f/231fa3a8bf9a476f9842b51eaa3b7204/16x9/original.png

スウェーデン「10年ぶりの大幅利下げが期待 – 家計負担に安堵の兆し」

11月3日のスウェーデン共テレビSVT によれば、スウェーデン中央銀行リクスバンクが、10年以上ぶりとなる大幅な利下げを行う見通しです。

 

市場の予測では、0.50ポイント引き下げられ、政策金利が2.75%に設定されると見込まれています。この利下げにより、多くの家庭が数千クローナ分の利息負担軽減を期待できるとされています。

さらに、経済専門家たちは、年内にもう一段の利下げが行われる可能性も指摘しており、家計にとっては負担減が続く見込みです。

 

ただし、リクスバンクのエリック・テディーン総裁は、利下げの確実性について警戒を促しており、注意が必要です。

この利下げの背景には、低インフレとスウェーデン経済の成長鈍化があり、家計負担の緩和と経済支援が期待されています。

 

www.svt.se