スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

フィンランド「NATO加盟後に東欧に戦闘部隊派遣の可能性」

 

https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/04/20230401-OYT1I50022-1.jpg?type=SP_plural

フィンランドNATO加盟後に東欧に戦闘部隊派遣の可能性」

4月1日の読売新聞によると、フィンランド空軍のユハペッカ・ケラネン司令官がロシアと地理的に近い東欧に「戦闘機部隊を派遣する可能性が高い」と述べたと報じています。

 

フィンランド空軍のユハペッカ・ケラネン司令官が読売新聞のインタビューに応じ、フィンランド北大西洋条約機構NATO)に正式加盟した後、ロシアと地理的に近い東欧に「戦闘機部隊を派遣する可能性が高い」と述べた。フィンランドは約1300キロ・メートルの国境をロシアと接しており、対露防衛の知識や経験を同盟国と共有したい考えを示した。

 NATOは空軍力の弱い同盟国の領空警備を補完するため、共同で空中警戒任務を実施している。ケラネン司令官は、ウクライナに近いルーマニアブルガリアを挙げ、「我々にはロシアの軍事能力に関するノウハウがある。要請があれば任務に参加する」と語った。

 

フィンランド軍は指揮統制システムをNATOと統合するための点検作業中で、NATO任務への参加は作業が終わる今夏以降になるとの見通しも示した。インタビューは28日に訪問先のロンドンで行った。

 

www.yomiuri.co.jp