スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン「2030年冬季五輪にむけ招致の検討開始」

https://gfx.omni.se/images/66fe6d7b-7b74-4527-ba2c-b84e031da841?h=600&w=1200

スウェーデン「2030年冬季五輪にむけ招致の検討開始」

2月8日のスウェーデン共テレビSVTによると、スウェーデンが招致の検討を開始したと報じています。

 

記事によると現在調査中であり、今年の夏までに予備調査は完了するだろうとのことです。

 

スウェーデンでは1912年ストックホルム夏季オリンピックが開催されましたが、それ以降は開催されていません。

 

スウェーデン 2026 年冬季オリンピックにも申請しましたが、

最終的にはイタリアのミラノ・コルティナダンペッツォでの開催となってしまいました。

 

www.svt.se

 

2月9日のテレビ朝日でもスウェーデンの誘致検討も夏季のように取り上げられています。

札幌市が招致を目指す2030年の冬季オリンピックパラリンピックについて、北欧のスウェーデンが招致の検討を開始したことが分かりました。

 

 オリンピック専門メディア「インサイド・ザ・ゲームズ」によりますと、スウェーデンオリンピック委員会などは8日、2030年の冬季オリンピックパラリンピック招致について検討を開始すると発表しました。

 

 すでに予備調査を始めていて、首都・ストックホルムなどでは今後10年以内にウィンタースポーツの世界大会の開催が予定されていることから、「オリンピックに必要な競技場はほぼそろっている」としています。

 

 また、4月20日に中間報告を発表することも明らかにしました。

 

 30年大会には札幌市が招致を目指していますが、東京大会を巡る相次ぐ逮捕者を受けて、影響が懸念されています。

 

news.tv-asahi.co.jp