「北欧、幸福の安全保障」 新刊発売中

新刊「北欧、幸福の安全保障」が発売されました。内容は幸福度の高い北欧社会を「幸福」という視点から多面的に捉え、北欧の人々の幸福の基盤ともなるNATO加盟を含む安全保障状況についても記載しています。 現在、全国の書店で販売中!

WHOはマスク推奨、スウェーデンはマスク推奨せず

 

本日のスウェーデン感染者状況 

本日におけるスウェーデンの感染者総数は67,667人、死亡者5,310人、100万人あたりで感染者は6,700人、死亡者は526人にもなっています。

 

日本の感染者数が18,476人、死亡者972人、100万人あたりで感染者は146人、死亡者は8人です。

 

スウェーデンにおける人口あたりの死亡数は65倍以上も日本より高いことになります。

 

WHOはマスク推奨、スウェーデンはマスク推奨せず

6月8日の新聞ザ・ローカルによると、これまでコロナ感染拡大防止にマスク使用を推奨していなかったWHOが、

「各国政府は、包括的なアプローチの一部として、特定の状況や設定でマスク着用することを一般市民に奨励すべきである」と述べました。

www.who.int

https://www.thelocal.se/20200608/why-isnt-sweden-asking-people-to-wear-face-masks

 

WHOも実際にマスク使用している国々でコロナ感染拡大が抑えられている事実から、その方針を変えマスクの使用を推奨しはじめました。

 

しかしスウェーデン公衆衛生局は、

「マスク使用はかゆみがあり、鼻の下に落ちるフェイスマスクは、手が口、目、鼻に頻繁に触れ、感染のリスクを高める可能性がある」としていまだにマスク使用を強く推奨していません。