スウェーデン「『マイクロ抵抗』で解決した最悪の学校の混乱 — ストックホルム南部の公立校での成功例」
10月19日のスウェーデン公共テレビSVT によれば、ストックホルム南部にある公立グッベング学校では、長年続いていた校内の混乱が労働環境改善のための正式な要請によって収束しました。
学校の教員たちは、「マイクロ抵抗」と呼ばれる独自の戦略を導入し、時間のかかる無駄な業務を避けることで、教育に集中できる環境を整えました。
これにより、教師たちは業務負担を軽減し、生徒たちへの支援が向上しました。
「マイクロ抵抗」とは、教師たちが自主的に協力し合い、業務外の不必要な仕事を避ける戦略です。
具体的には、教師たちは「ワッツアップ」のグループチャットで連絡を取り合い、校長や管理者から直接指示されていない雑務や無駄な仕事を拒否することで、労働環境を改善しています。
この戦略により、教師たちは自分たちの業務を整理し、子どもたちに集中する時間を増やすことができました。
結果的に、無駄な業務に追われることなく、より良い授業や生徒との関わりが実現されました。
下記にスウェーデン公共テレビSVT の記事を抜粋します。(google 翻訳)
ストックホルム南部のコムナラ・グベングススコランでは、廊下や教室での騒乱や紛争に長い間悩まされていた。転機となったのは、安全担当者が正式に労働環境対策を要求したときだった。それ以来、スタッフは「マイクロレジスタンス」と呼ぶ戦略を採用しています。
- 教師のハンナ・ガーバーグ氏は、労働組合は労働環境法のより厳しい手段をもっと頻繁に活用すべきだと言う。
彼女は中学校を小学校の喪に服する子供たちと呼び、小学校の中で最も混乱した学年だと特徴づけている。グベングススコランも例外ではありませんでしたが、教師の減少、大規模なクラス、特別な支援が必要な生徒へのサポートの不足といった大きな問題を抱えていました。衝突が増え、心配した両親が連絡をくれた。
多くの教師は気分が悪くなり、自分は不十分だと感じました。彼らは学校経営陣が言うことを聞いてくれないと感じたため、同校の安全担当責任者であるハンナ・ガーバーグ氏が作業環境対策の正式な要請、いわゆる6:6a報告書を作成するに至った。それで事態は沈静化した。要件の一部として、2 人のリソース教育者が雇用されました。
特定のタスクをアヒルにする
教師たちはまた、「マイクロレジスタンス」と呼ばれるものでさらに一歩進んでいます。
- どうすれば仕事の拒否としてカウントされずにマイクロレジスタンスを行うことができますか?私たち全員がこれを行うと決めることができますか?それは非常に効果的であり、お互いに形勢を逆転させることはないとハンナ・ガーバーグ氏は言います。
彼女は Whatsapp のスレッドで、彼らが順序のないタスク、つまり、教職の範囲内ではない、時間のかかる重要でない副業を回避することに同意する方法を示しています。職場環境の忙しさが軽減され、子どもたちのことにもっと集中できるようになります。
Gubbängsskolan の教頭である Lisa Sahlstedt は、この微小な抵抗に気づいていません。
- 多すぎる場合は、私たちのところに来て教えてもらった方がよいと彼女は言います。
労働環境代表者を所有する権利
一方、リサ・サールシュテット氏は、安全担当者が労働環境法のより厳しい手段を使用しなければならない可能性があることを理解しています。
スウェーデンの学校の生徒には、安全担当者を任命することで、自分たちの労働環境に影響を与える権利もあります。 9年生のアルフレッド・トゥルバーグが学生保護代表に選出される。彼は並行クラスのエルサ・マルムヤーンと一緒に、学生自身が予防的労働環境法をどのように活用できるかについてのコースを受講しました。壊れた家具から、心理社会的な労働環境やいじめなどのより困難な部分に至るまで、学校で何か危険なものを発見すると、警報を発します。
- それなら学校経営者は私たちの言うことを聞かなければなりません、とアルフレッド・トゥルバーグ氏は言います。
彼は自分の学校が好きです。
- でも中学校ではいつも新しい先生が来ました。めちゃくちゃでした。今は中学校も落ち着いてきて、先生も残ってくれています。
労働環境法
6:6a
労働環境に欠陥があった場合、安全担当者は労働環境法の支援を受けて措置を要求することができます。それは6:6aと呼ばれます。この通知にはスウェーデン労働環境局のスタンプが押され、公文書となります。
セキュリティエージェントの停止
生命や健康に差し迫った重大な危険がある場合、安全担当者は学校での作業を中止する権利を有します。
学生保護代表
スウェーデンのすべての生徒は、7 年生から生徒保護代表を任命することで、学校の労働環境に関する取り組みに参加する権利を有します。
www.svt.se
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