「北欧、幸福の安全保障」 新刊発売中

新刊「北欧、幸福の安全保障」が発売されました。内容は幸福度の高い北欧社会を「幸福」という視点から多面的に捉え、北欧の人々の幸福の基盤ともなるNATO加盟を含む安全保障状況についても記載しています。 現在、全国の書店で販売中!

スウェーデン「中央党の党首アニー・ローフ殺害未遂事件」

https://www.svtstatic.se/image/square/992/36403033/1661449602?format=auto

中央党の党首アニー・ローフ殺害未遂事件

8月25日の公共放送SVTによれば、7月6日にアルメダル政治週間中に精神科医であるイング マリー ヴィーゼルグレン氏がナイフで襲われ死亡しましたが、中央党の党首アニー・ローフも殺害の標的の 1 人であったと報じています。

 

法廷検察官のヘンリック・オリン氏によれば、殺人によるテロ犯罪であり、

この犯罪容疑は、容疑者が企て実行しており、中央党の党首アニー・ローフに対して向けられているものだ。

と語っています。

 

この事件は容疑者が党首アニー・ローフの殺害を計画していたことを意味するかというSVTの質問に対し、ヘンリック・オリン氏

はい、その通りです。

と答えています。

 

中央党の党首アニー・ローフは

動揺していて、私に影響を与えていることは明らかです。しかし、憎しみが勝ってはなりません

Facebookで記しています。

 

7月8日に街頭演説中だった安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件が起きました。スウェーデンでも中央党の党首の殺害未遂事件が発生したのでした。

 

www.svt.se