スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

フィンランド「マリン首相、私的パーティ動画がネット流出、薬物疑惑も」

https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/6D67/production/_126370082_a4424610-cc40-4a47-b14b-29155f289ee9.png.webp

フィンランド「マリン首相、私的パーティ動画がネット流出、薬物疑惑も」 

8月19日の イギリス公共放送BBCによれば、フィンランドのマリン首相が「騒がしく」踊るパーティー動画がネットに流出し、野党が批判していると報じています。

 

フィンランドのサンナ・マリン首相(36)がパーティーで派手に踊ったり歌ったりする様子の動画が流出し、批判が沸き起こっている。
 

動画ソーシャルメディアから取得されたものと思われる。マリン首相はフィンランドのセレブらを含む友人たちと一緒に踊ったり歌ったりしている。

 

野党側はマリン氏を批判。ある野党の党首は、同氏に薬物検査を受けるよう要求している。

マリン氏は18日、薬物の使用を否定。アルコールを飲んで「騒がしく」パーティーをしていただけだと説明した。

 

また、動画が撮影されていたことは知っていたが、公開されたことに動揺していると述べた。

そして、「私は踊ったり、歌ったり、パーティーをしたり、完全に合法なことをしていた。そして、ほかの人が(薬物を)使っているのを見たり、わかったりするような状況には1度もならなかった」と付け加えた。

 

www.bbc.com

 

マリン首相のパーティ動画は下記

youtu.be

nypost.com

 

また動画の中に薬物を示す隠語が使われているとの指摘があり、マリン首相にも薬物使用の疑惑が浮上し検査を受けることとなりました。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

フィンランドの放送協会Yleでも連日のようにマリン首相のパーティ動画流出スキャンダルが報じられています。Yleによれば、首相は休暇中にパーティに出ていたわけではなく、パーティ中にはアルコールを飲酒しており、安全保障における緊急事態に対応できたのかと危機管理上の問題を指摘しています。

 

yle.fi

 

また2021年12月13日のブログでも記しましたが、マリン首相のパーティスキャンダルは今回が初めてではありません。

 

大きなスキャンダルとしては、12月4日にフィンランドのペッカ・ハーヴィスト外相がコロナに感染していたことが発覚しましたが、濃厚接触であったサンナ・マリン首相は自身がコロナ感染している可能性もあったにも関わらずその夜ナイトクラブでパーティをしていたことが発覚しました。

 

加えて政府用携帯を保持せずナイトクラブへ遊びに行き外務大臣がコロナに感染したという緊急通知を得ることができなかったことも発覚するというスキャンダルが起きていました。

 

kon-51.hatenablog.com

現在NATO加盟するかどうかで世界から注目されているフィンランドであります。

 

そのため今回のフィンランドのマリン首相のスキャンダルは、フィンランド国内だけにとどまらずスウェーデンはもちろん、日本も含め世界各国の多くのメディアでも大きく取り上げられています。

 

www.svt.se