スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

ユーロ・ビジョンコンテスト: ウクライナ優勝

ユーロ・ビジョンコンテスト: ウクライナ優勝

ヨーロッパでは年に1度大きな音楽の祭典であるユーロビジョンコンテストが開催されます。

 

ユーロビジョンコンテストには、ヨーロッパ各国の代表者が集まり自国の言葉や英語での曲を歌い競いあいます。

 

ユーロビジョンというとヨーロッパの国々のようですが、中東のイスラエルや地球の反対側のオーストラリアも参加しています。

 

また例年はは東欧諸国やロシアも参加しています。

ただ今年はウクライナ侵攻を考慮してイベント主催の欧州放送連合(EBU)はロシアの参加を禁止しました。

 

決勝には24組が出場できます。

多くの国々の代表が集まった2022年のユーロビジョンで優勝を果たしたのは、ウクライナ代表「カルーシュ・オーケストラ(Kalush Orchestra)」でした。

 

楽曲「ステファニア(Stefania)」では民族音楽とヒップホップを融合したもので、多くの支持を受け優勝となりました。

 

例年は参加しているロシアですが今年は、ウクライナ侵攻を考慮してイベント主催の欧州放送連合(EBU)が発表、ロシアの参加を禁止しました

 

現在のウクライナ戦争は大きな問題です。

ただ音楽イベントと政治問題が結び付くのは本来のユーロビジョンコンテストの主旨と異なっているような気もします。

 

https://eurovisionworld.com/esc/ukraine-wins-eurovision-song-contest-2022