新ブログ名「北欧、幸福の安全保障」新刊、5月24日よりアマゾン先行販売開始

新刊「北欧、幸福の安全保障」が発売されました。内容は幸福度の高い北欧社会を「幸福」という視点から多面的に捉え、人々の幸福の基盤ともなるNATO加盟を含む安全保障についても記載しています。 現在、全国の書店で販売中!

著書「朝日新聞全国版第一面に広告掲載予定 (3月12日):スウェーデン 福祉大国の深層」

f:id:kon-51:20220311030358p:plain

朝日新聞全国版第一面に広告掲載予定 (3月12日):スウェーデン 福祉大国の深層

著書「スウェーデン 福祉大国の深層」が3月12日の朝日新聞全国版の第一面広告に掲載予定です。

 

日本ではよく福祉大国と報道じられるスウェーデンですが、1990年以降徐々に市場主義へ路線をシフトし、シリア紛争以降は移民もさらに増え多くの問題に直面しています。

 

また現在の戦時下にある紛争国ウクライナに例外として軍事支援をすると2月28日に発表したスウェーデン政府ですが、ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)のデータによりますと、2001年、2011年においてはロシア、アメリカを抜き人口当たり世界1位の軍事輸出国で、アフガニスタン紛争、シリア内線関係諸国にも軍事輸出をしてました。

 

そうした現在のスウェーデンの実情や社会構造をスウェーデン新聞、論文を元に調査分析し記した書籍です。

 

ご興味がございましたら全国大手書店・アマゾンなどにて販売してますのでご高覧ください。