スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン人IS女性2人と子供4人が入国

https://www.svtstatic.se/image/wide/992/34015526/1643277309?format=auto

スウェーデン人IS女性2人と子供4人が入国

1月27日のスウェーデン共テレビSVTによると、スウェーデン人IS女性とその子供4人がストックホルムにあるアーランダ空港に到着したと報じられています。

 

シリア北東部から強制送還された2人のスウェーデン人IS女性と4人の子供が、27日スウェーデンに上陸しました。女性とその子供たちは、テロ派のカリフ制の崩壊以来、クルド軍陣営で投獄されてきました。現時点で犯罪の疑いがあるかどうかは不明です。

 

(IS)女性は(ストックホルムにある)アーランダ空港でスウェーデン警察と会い、子供たちは社会的当局により保護されました。

外務大臣のアン・リンデはSVTへの書面にてコメントしています。

 

SVT ニュースの情報によると、2人の女性はスウェーデン西部とスコーネ地方出身です。女性と子供たちは、警察、社会福祉、医師で構成されるアーランダ代表団に会いました。

 

女性はアーランダ空港で警察と会い、その子供たちは社会的当局により保護されました。テロ派支援のため自発的にシリアへ発った女性は、自身の行動に立ち向かわなければなりません。ようやく帰ってきた子供たちにほっとしました。

アン・リンデ外相はSVTで語っています。

 

追放された女性の3回目のグループ

犯罪の疑いがある場合、女性はNOAの戦争犯罪グループにより尋問されます。

治安警察が提唱しているように、外務省の職員、治安職員、社会的当局の代表者は、国外追放が可能な限り管理された方法で行われることを保証している。

とアン・リンデ外相は述べています。

 

今回のIS女性グループの帰国は、シリア北東部のクルド人自治区から強制送還された3回目の女性グループです。以前は合計6人女性と子供がスウェーデンに戻ってきました。

 

子供たちは保護されています

スウェーデンに戻ったIS女性の何人かは犯罪の疑いがありましたが釈放されました。 LVUによれば、ほとんどすべての子供たちも保護を受けています。

息子を少年兵に利用したとして告発されたIS女性に対する裁判は現在も進行中です。