スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

コロナ情報:デンマークなどの国々で5歳~11歳までのワクチン開始

https://images.unsplash.com/photo-1612401104473-a79cb1da9351?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1170&q=80

12月15日のスウェーデン共テレビSVTによると、多くの国々で5歳から11歳の幼児向けにコロナワクチン接種が始まっていると報じています。

 

スペイン、ギリシャハンガリーは水曜日(15日)に幼児への予防接種を開始します。ギリシャでは、2万人以上の保護者による予防接種予約が開始されました。

 

またドイツでは、年少の子供たちへの予防接種を開始します。一部の都市では、子供たちは美術館やゾーン、そして学校の外でワクチンを接種することができます。

 

イタリア、ポルトガルポーランド、バルト諸国、チェコ共和国など、一部の国では、今後数日のうちに幼児向けの同様の予防接種キャンペーンを開始する予定です。

 

デンマークオーストリアの一部の地域では、すでに11月に幼い子供たちへの予防接種を開始しました。アメリカは子供への予防接種を開始した最初の国であり、これまでに5〜11歳の500万人以上の子供が予防接種を受けています。

 

先月、欧州医薬品庁(EMA)は、5〜11歳の子供へのファイザー-ビオンテック社のコミナティ・ワクチンの投与を承認しました。