スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン議会議長:社民党マグダレーナ党首を首相として提案

https://www.svtstatic.se/image/wide/992/33297510/1637582791?format=auto

スウェーデン議会議長:社民党マグダレーナ党首を首相として提案

11月3日にスウェーデンの与党である社会民主党ではマグダレーナ・アンダーソン議員が党首に選ばれました。

 

日本であれば与党の総裁が首相となりますが、スウェーデン政府は現在連立政権であるため、与党である社会民主党の党首が確実にスウェーデン首相になれるかはわかりません。

 

そのため社民党マグダレーナ・アンダーソン党首が首相になるためには、左党と中央党の2党の協力が必要となります。

 

マグダレーナ・アンダーソン党首は新政権設立に向けて活動を開始してからすでに2週間が経過したものの、いまだ政権を樹立できていません。

 

それというのは左党は年金の増額を要求していますが、その要求が通らず左党がマグダレーナ・アンダーソン党首が首相となる事へ合意していないためです

 

しかし11月22日のスウェーデン共テレビSVTによれば、左党から合意が得られていないものの、スウェーデン議会のアンドレアス・ノーレン議長は、マグダレーナ・アンダーソン与党党首を首相として提案すると報じています。

 

未だマグダレーナ・アンダーソン与党党首が新しい首相となるかは確実ではありませんが、近いうちにスウェーデンで初の女性首相が誕生するかもしれません。

 




 

 

 

かしそれにもかかわらず、大統領は今プロセスを進めることに決めます。