スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン「コロナ:期限切れワクチンを100人以上が投与される」

https://www.svtstatic.se/image/wide/992/32829311/1634046814?format=auto

コロナ:期限切れワクチンを100人以上が投与される

10月12日のスウェーデン共テレビSVTによると、スウェーデン南部ニュヒェーピング市では100人以上期限切れのワクチンを接種れました。

 

記事によると、ランスティングセームランド郡のニュヒェーピング市では、100人以上が11日期限の切れた古いコロナワクチンが投与されたとあります。

 

内部コントロール違反しました。

とワクチン接種マネージャーのマグナス・ヨハンソン氏はプレスリリースで述べています。

 

これらは月曜日にニュヒェーピング市の会場トレフェンで投与されました。自治体によると、ワクチンは正しく保管されていますが、メーカーのファイザーが推奨する有効期限が過ぎています。

 

投与を受けた人々はこのことを知らされています。

 

有効期限を過ぎているワクチン投与による既知の医学的リスクはなく、予備評価では、このワクチンがコロナウィルスへ抗体を作ることが示されています。ただ長期保管したワクチンへの影響についてワクチンメーカーのファイザーに問い合わせました。そうしたところワクチン接種をやり直す必要があるとのことです。

とマグナス・ヨハンソン氏は言います。

 

期限切れのワクチンを投与された102人のうち、88人は12歳から15歳であったとのことです。

 

www.svt.se