
スウェーデンは東京オリンピックで念願のメダルを獲得することができました。
8月1日の公共テレビSVTによると、7月31日の男子円盤投げでダニエル・スタール選手が金メダル、シモン・ペテション選手が銀メダルと、スウェーデンだけで金と銀の両メダルを獲得することができました。
金メダル:ダニエル・スタール選手(スウェーデン) 68.90m
銀メダル:シモン・ペテション選手(スウェーデン) 67.39m
銅メダル:ルーカス・ワイスハイディンガー選手(オーストリア) 67.07m
www.svt.se
また女子水泳のサラ・ショーンストローム選手も、8月1日の50メートル自由形で銀メダルを獲得しました。
公共テレビSVTの記事によると、サラ・ショーンストローム選手はインタビューで
これはたぶん私の最大の成果です。絶対にクレイジーだ
と語っています。
サラ・ショーンストローム選手は2012年と2016年のオリンピックでも準決勝に進出し、ワールドカップでは、金メダル(2017)、銀メダル(2019)、銅メダル(2015)を獲得しています。
www.svt.se
さらに8月1日のセーリングのレーザーラジアル級でもヨセフィン・オルソン選手が銀メダルを獲得しました。
www.svt.se
これまでメダルを獲得できていなかったスウェーデンにとっては朗報となりました。