「北欧、幸福の安全保障」 新刊発売中

新刊「北欧、幸福の安全保障」が発売されました。内容は幸福度の高い北欧社会を「幸福」という視点から多面的に捉え、北欧の人々の幸福の基盤ともなるNATO加盟を含む安全保障状況についても記載しています。 現在、全国の書店で販売中!

スウェーデン「オレブロ市で飛行機墜落、乗員9人全員死亡」

https://images.unsplash.com/photo-1601636759502-2112d13ed748?ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=768&q=80

4月9日の公共テレビSVTによりますと、8日夜にストックホルムより約200キロはなれたオレブロ市のエレブルー空港で飛行機が墜落し、乗員9名全員が死亡した悲しい事故が報道されました。

 

飛行機には8人の落下傘兵とパイロットが乗っていましたが、離陸直後に墜落し全員死亡したとこことです。事故の原因はまだ不明です

 

事故調査委員会は事故現場調査を開始し、8日の夜にチームをオレブロ市に派遣しました。9日の朝、事故調査委員会は飛行機の残骸の調査を開始し、何が起きたかを説明する予定とのことです。

 

現在、警察、技術者、捜査官が現場で調査していますが、飛行機にはブラックボックスがなかったため調査が難航しており、現時点では原因不明とのことです。 

 

www.svt.se 

また公共テレビSVTの記事によれば、2年前に全く同じような事故ウメオ市で起きており、このときも9人の落下傘兵が死亡したと報じています。

 

著書『スウェーデン 福祉大国の深層』で詳細は記していますが、スウェーデンではこの飛行機事故に限らず、日本と比べ人的ミスによる事故の発生が多く、改善があまりなされないためか、数年後に同様な事故が起きることがしばし起きます。

 

今回の飛行機事故も同様な事故が2年前にも起きていますが再発しました。人命にもかかわる事故であるため、早急に改善され悲劇が再び繰り返されないでほしいものです。 

 

www.svt.se 

kon-51.hatenablog.com 

kon-51.hatenablog.com