スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

スウェーデン「オレブロ市で飛行機墜落、乗員9人全員死亡」

https://images.unsplash.com/photo-1601636759502-2112d13ed748?ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=768&q=80

4月9日の公共テレビSVTによりますと、8日夜にストックホルムより約200キロはなれたオレブロ市のエレブルー空港で飛行機が墜落し、乗員9名全員が死亡した悲しい事故が報道されました。

 

飛行機には8人の落下傘兵とパイロットが乗っていましたが、離陸直後に墜落し全員死亡したとこことです。事故の原因はまだ不明です

 

事故調査委員会は事故現場調査を開始し、8日の夜にチームをオレブロ市に派遣しました。9日の朝、事故調査委員会は飛行機の残骸の調査を開始し、何が起きたかを説明する予定とのことです。

 

現在、警察、技術者、捜査官が現場で調査していますが、飛行機にはブラックボックスがなかったため調査が難航しており、現時点では原因不明とのことです。 

 

www.svt.se 

また公共テレビSVTの記事によれば、2年前に全く同じような事故ウメオ市で起きており、このときも9人の落下傘兵が死亡したと報じています。

 

著書『スウェーデン 福祉大国の深層』で詳細は記していますが、スウェーデンではこの飛行機事故に限らず、日本と比べ人的ミスによる事故の発生が多く、改善があまりなされないためか、数年後に同様な事故が起きることがしばし起きます。

 

今回の飛行機事故も同様な事故が2年前にも起きていますが再発しました。人命にもかかわる事故であるため、早急に改善され悲劇が再び繰り返されないでほしいものです。 

 

www.svt.se 

kon-51.hatenablog.com 

kon-51.hatenablog.com