スウェーデン 福祉大国の深層 続報!

『スウェーデン 福祉大国の深層』を水曜社より商業出版(政府刊行物)して頂けました。読者の方からの要望を頂きスウェーデンの時事ニュースを主な内容とし、日本にも役立ち社会貢献にもつながるようなブログを記させて頂きます。

優勝はイタリア!接戦した今年のユーロビジョン・ソング・コンテスト

https://images.unsplash.com/photo-1551895889-f1469e75acaa?ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=889&q=80

優勝はイタリア!接戦した今年のユーロビジョン・ソング・コンテスト

5月になるとヨーロッパではユーロビジョン・ソング・コンテスト(ESC)が開催されます。ESCとは日本の紅白歌合戦のようなもので、各ヨーロッパ諸国の代表が集まる毎年恒例の音楽コンテストです。

 

大会は1956年の第1回大会以降、毎年開催されており、世界的に見ても長寿のテレビ番組のひとつで視聴者の数も1億人から6億人程度と見積もられています。

 

今年のESCは5月22日にオランダのロッテルダムで開催されましたが、その名高きESCで優勝したのはイタリアのロックバンド「マネスキン」でした。

 

私も視聴していましたが、個人的には他の代表歌手よりエンターテイメント性がありよかったと感じました。

www.afpbb.com

スウェーデンのポップグループ・アバ(ABBA)、セリーヌ・ディオンも過去ESC優勝

日本ではあまり知られていないユーロビジョン・ソング・コンテスト(ESC)ですが、過去のESCからは1974年にアバが優勝、1988年にスイス代表としてセリーヌ・ディオンが優勝し有名となりました。ときに世界的に有名なアーティストも輩出されるESCは、ヨーロッパでとても人気のあるコンテストなのです。

 

中国もESC参戦?

ただ大会の呼称にユーロとあるものの、地理的にヨーロッパにあることは大会参加の要件ではなく、欧州連合とも関係がありません。そのため地理的にヨーロッパでないオーストラリアまで参加しています。

 

さらに2016年に中国の地方テレビはESCの参加に関心を示しました。これに対して欧州放送連合は中国がESCへの参加は今のところはないと述べましたが、中国が参加できないとは言っておらず、将来、中国もESCに参加できるかもしれません。

 

それならば日本も望めばESCに参加でき、いつか日本から世界的に有名な歌手が輩出されるかもしれません。

 

wiwibloggs.com